公益社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
熊谷青年会議所とは

2021.11.20  第12回例会「卒業式」〜自燈明〜

 2021年度も、いよいよ最終例会「卒業式」をご案内する時期となりました。本年度は昭和56年(1981年)生まれの5名のメンバーがこの熊谷青年会議所を巣立ち、社会へと羽ばたいていかれます。「自燈明」とは「これからは自分自身を頼りとして生きていきなさい。」というブッダの言葉です。卒業生の皆様には、青年会議所での学びと経験そして人とのつながりを携えて、先の見えない時代ではありますが力強い一歩を踏み出していただきたいと心より願い、本例会を開催致します。
 なお、本年度は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、例会実施時間を大幅に短縮し、飲食の提供はございませんことを予めご了承ください。何かお問い合わせがございましたら事務局までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

日程 : 2021年12月16日(木)
時間 : 17:30〜19:10(受付開始 16:45)
場所 : 熊谷市立文化センター 文化会館 ホール

2021.11.10  第9回例会

2021年度社会づくり実践委員会では熊谷市の消費活動を活発にして、地域活性化を図る目的のもとに、熊谷市民の生き生きと消費活動ができる環境を構築し、消費意欲を高めることを目標に運動を展開してまいりました。スポーツを人を元気にさせるものとして定義し、熊谷市民にスポーツを取り入れて頂き、実際に体験することで、消費意欲を高め、実際に熊谷の企業との消費の機会を結びつける事を事業として行いました。ウオーキングを利用した周遊ウオーキングのアクティビティの体験をして頂き、デジタルスタンプラリーマップを利用して熊谷の各企業との消費の機会を結びつける運動をしてきました。本年度の運動を振り返り、その運動の成果や課題、反省点などを検証し、それを熊谷青年会議所メンバーにご理解を頂き、熊谷市のさらなる地域活性化を図り、次年度以降の運動に生かして頂くための本例会を開催させて頂きます。

日程 : 2021年12月3日(金)
時間 : 19:00〜20:35(メンバー受付 18:30〜)
場所 : ソシオ熊谷流通センター 大会議室301

2021.10.15  第11回例会

 熊谷青年会議所は2022年に創立70周年を迎えます。これを契機に「躍動し続けるまち熊谷」という新たなビジョンを掲げ、その一歩を踏み出します。70周年を迎えるにあたりまずはメンバー同士が一致団結するために第11回例会〜one piece 想いを紡いで歴史を重ねる〜を開催致します。今後どのような事業を実施していくのか、依然として出口の見えないコロナ禍の社会でどのようにしてこのまちの未来に希望や期待を描いていくのか・・・。熊谷で暮らす私たちだからできること、今こそやるべきことを模索してまいります。新たな熊谷青年会議所にご期待ください。

日程 : 2021年11月15日(月)
時間 : 19:00〜21:30
場所 : ソシオ熊谷流通センター 大会議室301

2021.10.15  熊谷こどもみらい塾2021、第8回例会

熊谷青年会議所 熊谷こどもみらい塾2021 熊谷青年会議所 第7回例会 熊谷青年会議所 第7回例会

 2021年度ひとづくり実践委員会では、「おもいやりの心〜小さな一歩が大きな力に〜」を委員会テーマに掲げ、地域や人々の抱える問題を自分事として捉え、解決しようと思うおもいやりの心を醸成し、地域を良くする為の行動ができる子どもたちを育成する為に運動を展開してまいります。熊谷の子どもたちが熊谷への愛着を育むために、おもいやりの心を育む体験をしながら子どもたち自身のできる事を考え解決策を見つける事で、地域を良くする為の行動を取る為の原動力となるための動画を配信する事業となっております。

【 熊谷こどもみらい塾2021〜地域の未来を救うのは君たちだ!〜 】
日程 : 2021年10月12日(火)〜11月3日(水)
場所 : チラシ配布開始、YouTubeにて動画配信開始

【 第8回例会〜自らの一歩を大きな力に変えて〜 】
日程 : 2021年11月26日(金)
時間 : 19:00〜21:00
場所 : WEB開催(各自各所)

2021.10.1  第10回例会

熊谷青年会議所 第10回例会

 他地域に誇れる自然がある熊谷に暮らす人々が、熊谷の魅力ある自然に興味関心を強く抱き、自然とのつながりを意識した暮らしのためには、人々に自然の魅力や自然保護活動の想い、自然との関わり方を伝え、自然とのつながりと、人と自然が互い助け合える関係の必要性を理解し、自然に関わる意識を高める必要があります。
心豊かに住み続けられる「自然と共生したまち熊谷」の実現を目指して、本年度は熊谷に暮らす人々に自ら熊谷の自然と関わる意識を高めていただくことを目標といたします。
 第10回例会では、これまで取り組んでまいりました発信事業並びに体験事業の成果や課題を熊谷青年会議所メンバーと共有を図るとともに、2022年度以降の自然と共生したまち熊谷の展望についてご提案いたします。本年度のまちづくり実践委員会の運動を改めて理解を深めていただき、心豊かに住み続けられる「自然と共生したまち熊谷」に向けて、熊谷に暮らす人々に熊谷の自然との関わりを伝える意識を高めていただけると確信しております。第10回例会もどうぞよろしくお願いいたします。

日程 : 2021年10月15日(金)
時間 : 19:00〜20:50
場所 : 荒川河川敷 住所:熊谷市河原町1丁目

2021.9.9  第5回例会

社会づくり実践委員会では熊谷の中心市街地や妻沼聖天山周辺の各企業をウオーキングで周遊して熊谷市民と熊谷の各企業との消費の機会を作るアクティビティ体験事業を展開してまいりました。各店舗には周遊ウオーキング体験での特典サービスを提供して頂くなどの協力を頂きながら、市民にアクティビティ体験をして頂き、熊谷の各企業との消費をして頂いております。市民へのこの事業の更なるアプローチとして第5回例会を開催させて頂きます。第5回例会ではアクティビティ体験事業の内容を動画で各SNSやJ:COMのCM広告などで熊谷市民に向けて発信する事でアクティビティ体験事業の市民の参加を増やし、さらなる発展を狙っていきます。発展した先に熊谷の各企業での消費を増やしていくために本事業例会を開催させて頂きます。

日程 : 2021年9月15日(水)
時間 : 19:00〜20:30(メンバー受付18:30)
場所 : WEB会議

2021.7.9  第7回例会 〜夕涼み熊谷チェアリング the COOL of the EVENING KUMAGAYA CHAIRING〜

熊谷青年会議所 第7回例会 熊谷青年会議所 第7回例会

 他地域に誇れる自然がある熊谷に暮らす人々が、熊谷の魅力ある自然に興味関心を強く抱き、自然とのつながりを意識した暮らしのためには、人々に自然の魅力や自然保護活動の想い、自然との関わり方を伝え、自然とのつながりと、人と自然が互い助け合える関係の必要性を理解し、自然に関わる意識を高める必要があります。
心豊かに住み続けられる「自然と共生したまち熊谷」の実現を目指して、本年度は熊谷に暮らす人々に自ら熊谷の自然と関わる意識を高めていただくことを目標といたします。
 第7回例会では、熊谷に暮らす人々に、熊谷の自然のもつ癒しや安らぎを体感でき、自然に触れ、暮らしに自然を取り入れられる体験をご提案いたします。熊谷の自然の魅力を感じ、暮らしに自然を取り入れる意識が高まり、自然と互いに助け合う関係の必要性の理解につながります。
 熊谷の自然の魅力にあふれる熊谷市内各所で、自然を守る活動をされる団体の方々の活動紹介もご覧いただける体験会場となっておりますので、どうぞご参加ください。

日程 : 2021年7月25日(日)
時間 : 15:00〜20:00
場所 : 星川、中央公園 住所:熊谷市鎌倉町32 他

2021.6.2  第6回例会

新型コロナウイルス感染拡大により、地域の行事が軒並み中止となり交流機会が減少した事により、子どもたちの地域への関心が薄れ、地域資産に触れて地域特性を知って育まれる地域への愛着も薄れてきていると考えます。2021年度ひとづくり実践委員会では、子どもたちが地域の問題や課題に対して何ができるのかを考え、解決しようと思う気持ちであるおもいやりの心を醸成し、地域の人々の手助けになるような行動ができる子どもたちの育成を目標に掲げ、運動をしております。子どもたちが地域を良くする行動を取るためには、行動を取るための原動力となる体験が必要であると考えます。行動の原動力とは何か、地域の方々や熊谷青年会議所メンバーなどご協力をいただく皆さまに、おもいやりの心の効果に対する理解を深めていただき、今後の事業に対する協力関係を築く事が必要と考え本例会を実施させていただきます。

日程 : 2021年6月15日(火)
時間 : 18:00〜20:30(受付開始18:30)
場所 : WEB開催(各自各所)

2021.5.6  第5回例会

熊谷青年会議所 第5回例会 熊谷青年会議所 第5回例会

社会づくり実践委員会では熊谷の中心市街地や妻沼聖天山周辺の各企業をウオーキングで周遊して熊谷市民と熊谷の各企業との消費の機会を作るアクティビティ体験事業を展開してまいりました。各店舗には周遊ウオーキング体験での特典サービスを提供して頂くなどの協力を頂きながら、市民にアクティビティ体験をして頂き、熊谷の各企業との消費をして頂いております。この事業を始めて3か月目の時になりますが、市民へのこの事業の更なるアプローチとして第5回例会を開催させて頂きます。第5回例会では第5回例会限定のゲーム性のあるミッションを行ったり、第5回例会限定の特典サービスを用意して市民に楽しみながら消費をして頂き、アクティビティ体験事業の市民の参加を増やし、さらなる発展を狙っていきます。発展した先に熊谷の各企業での消費を増やしていくために本事業例会を開催させて頂きます。

日程 : 2021年5月23日(日)
時間 : 8:30〜18:20(受付 メンバー 7:00)
場所 : 熊谷市 中心市街地、妻沼

2021.3.9  自然体験会、第4回例会 自然のある暮らしのすゝめ〜

熊谷青年会議所 第4回例会

 他地域に誇れる自然がある熊谷に暮らす人々が、熊谷の魅力ある自然に興味関心を強く抱き、自然とのつながりを意識した暮らしのためには、人々に自然の魅力や自然保護活動の想い、自然との関わり方を伝え、自然とのつながりと、人と自然が互い助け合える関係の必要性を理解し、自然に関わる意識を高める必要があります。 心豊かに住み続けられる「自然と共生したまち熊谷」の実現を目指して、本年度は熊谷に暮らす人々に自ら熊谷の自然と関わる意識を高めていただくことを目標といたします。
 第4回例会では、「自然とつながる、自然と暮らす」をテーマに、熊谷の自然の魅力を感じ、暮らしに自然を取り入れてもらうための、「自然の癒しや安らぎ」の発信を通して、「自然とのつながり」を感じ知ってもらう発信事業と「自然と助け合える関係」を体験してもらう体験事業をご説明いたします。
 自然の癒しや安らぎを伝えるために#熊谷チェアリングを始動いたしました。熊谷の魅力ある自然を魅力満載なチェアリングで自然の癒しや安らぎを体感しましょう!7月には思わず自然を暮らしに取り入れたくなる体験事業も予定されています。今後の熊谷青年会議所まちづくり実践委員会にどうぞご注目ください!

【 自然体験会 】
日程 : 2021年3月28日(日)
時間 : 10:30〜12:00
場所 : 荒川桜堤周辺

【 第4回 例会 】
日程 : 2021年4月15日(木)
時間 : 18:30〜20:20
場所 : 熊谷市立勤労会館 1F大ホール

2021.2.8  第3回例会

2021年度社会づくり実践委員会では熊谷市の消費活動を活発にして、地域活性化を図る目的のもとに、熊谷市民の生き生きと消費活動ができる環境を構築し、消費意欲を高めることを目標に運動を展開してまいります。スポーツを人を元気にさせるものとして定義し、熊谷市民にスポーツを取り入れて頂き、実際に体験することで、消費意欲を高め、実際に熊谷の企業との消費の機会を結びつける事を事業として行います。

日程 : 2021年3月15日(月)
時間 : 19:00〜21:00(受付開始18:30)
場所 : ソシオ熊谷 熊谷流通センター組合会館 大会議室201

2021.2.8  第2回例会 おもいやりって何だろう?〜地域の関心、愛着への第一歩〜

2021年度ひとづくり実践委員会では、「おもいやりの心〜小さな一歩が大きな力に〜」を委員会テーマに掲げ、地域や人々の抱える問題を自分事として捉え、解決しようと思うおもいやりの心を醸成し、地域を良くする為の行動ができる子どもたちを育成する為に運動を展開してまいります。本例会では、熊谷青年会議所全メンバーでつくり上げる地域新聞と寺子屋の為に、本年度の目標と運動に対する共通認識を持ち期待感を抱く事で、参画意識を高めていただく必要があると考え、本例会を開催させて頂きます。

日程 : 2021年2月15日(月)
時間 : 19:00〜20:40(受付開始18:30)
場所 : WEBにて

2021.1.1  第1回例会 新年会  「行動」〜自らの一歩が未来を創る〜

2021年度 公益社団法人 熊谷青年会議所では、2010年代運動指針における運動の集大成の年を迎えます。今を生きる当事者として、未来に堂々と立ち向かっていく「行動」を伴った運動を継続し、一人ひとりが傍観者や評論家にならず、自らの行動によって地域により良い変化をもたらすために、「行動」〜自らの一歩が未来を創る〜をスローガンに掲げ、運動を展開して参ります。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本新年会は現役会員のみのWEB開催とさせていただきますが、旧年中に多大なるご支援を頂きました、関係諸団体の皆様及び先輩諸兄姉の皆様に感謝の意を示させて頂き、その内容を後日WEBにて配信をさせていただきます。ぜひそちらの内容につきまして、改めてご覧いただけると幸いです。

日程 : 2021年1月15日(金)
時間 : 【熊谷青年会議所メンバー】 19:00〜20:10(受付開始18:30)
場所 : WEB(ZOOM)

2021.1.1  謹賀新年

理事長挨拶

新年明あけましておめでとうとうございます。
旧年中は私たちの運動に対し、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年もより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

私たち公益社団法人熊谷青年会議所は、「明るい豊かな社会」の実現に向けて20歳から40歳までの地域の青年経済人が集まって活動している団体です。そしてその歴史は埼玉県内で最も古く、本年で創立から69年目を迎えることとなりました。また、これまで私たちの運動の指針となってきた「 誇りある地域 熊谷 」の創造における運動も本年で集大成を迎えることとなりました。これからも地域に必要とされる組織として私たちが願う未来を具現化し新たなグランドデザインを発信してまいります。

2021年は「行動」〜自らの一歩が未来を創る〜のスローガンのもと、私たち一人ひとりが、今の時代に対して傍観者や評論家にならず、自分自身の行動によって地域をより良く変えていく運動を展開してまいります。昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大により人々の健康や暮らしに大きな影響を与え、そしてその猛威は今現在もとどまることを知りません。このような状況下だからこそ、私たち青年経済人には今を生きる当事者として、未来に堂々と立ち向かっていく「行動」を伴った運動が求められていると考えます。今こそ、様々なことをより良く変化させていくための絶好の機会と捉え、熊谷の未来を創っていくための運動を推進してまいります。

結びに、日頃より私たちの運動に対して、多大なるご支援ご協力をいただいております行政諸官庁、企業、団体の皆様、そして市民の皆様におかれましては本年も引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますようお願いを申し上げるとともに新春を迎え、皆様の益々のご健勝とご発展を記念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について